スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ПЛОВ

2011年01月15日 14:51

ПЛОВ
   プロフ

キルギス伝統料理の一つ
米と肉や野菜を炒めて炊いたもの。
日本で言うところの炊き込みご飯。

1月7日ロシア正教のクリスマスに
法律アカデミーの先生と学生たちがやってきて
プロフを作ってくれました!
カザンというお鍋も材料も全て持参してやる気満々!

準備するもの、牛肉1・5KG         
         人参  6本         
         玉葱  4個                  肉2
大量の油で揚げ炒め!油カップ2杯くらい・・・。
炒め2
しっかり炒まったら、お米を投入。米3~4KG。いったい何人前作る気だろう。
米2
またまた炒めて全体に油がまわったら、水1~2リットル。
煮る2
出来上がるまで40分程かかるというので
お箸のレッスン。初めてお箸をもった学生たち。なかなか上手に動かします。
もうちょっと上を持ったほうがいいかもね。
箸2
できたかな?お米に芯が残っていないかチェック
チェック2

☆プロフ完成☆                                                   完成2
調味料は塩と肉の臭みを消す香草だけ。
塩分控えめ、シンプルでおいしいプロフができました。

キルギス人は塩と油が大好きなので、こんなにあっさりした
プロフは初めて食べたかもしれません。
食べる2
日本人とキルギス人合わせて8人でプロフパーティー!
ほとんど日本語が話せない学生たちだったので、会話は80%ロシア語。
お箸の練習したのに、結局フォークで食べることになってしまいました。
お箸は動かしてみたかっただけみたい。残念。

次はお寿司を一緒に作りたいそうです。
海苔を見せたら「コレは紙でしょう?食べられますか?」と聞いてきた学生たち。
ちょっと食べてみて~と渡した海苔も、少しかじってゴミ箱に捨てられていました(泣)。
本当に巻き寿司を作って食べられるか不安です。。。


コメント

  1. ね子 | URL | -

    Re: ПЛОВ

    初めまして! いきなりのコメすみませんv-22 7月から民族大学に行きます。も、もしや前任さまかと思いましてついお邪魔させていただきましたv-206 すごくキルギスでの生活やお仕事が楽しそう(大変そうでもある)で今から楽しみです!! 更新楽しみにしておりますv-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://h21mayatika.blog58.fc2.com/tb.php/52-7bbe0670
この記事へのトラックバック



