スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神の地【СонКол】

2010年08月17日 15:06

sonkul.jpg
キルギスの神の地と呼ばれるСонКол(ソンクル)

神話: 昔々のはなし
    この世界ができたころ、神様が人々に言いました。
    「皆に土地を分け与えるから集まりなさい。」
    それを聞いた人々は神様の下へこぞって集まり
    順番に土地をもらいました。
    そうしてアメリカ、ロシア、日本などができました。

    しかし、のんびり屋の遊牧民キルギス人は
    その日ものんびりしており神様の下へは行きませんでした。
    始めは土地なんかなくてもいいやと思っていたキルギス人。
    でもやっぱり欲しくなって、神様のところへお願いに行きました。

    そこで困ったのは神様。
    もう全ての土地を分配し終わっていたのです。
    しかし、あまりにもキルギス人が熱心にお願いするので
    神様が自分のためにとっておいた地<ソンクル>を
    キルギス人に与えることにしたのだそうです。

woman.jpg

2泊3日の旅。ソンクル湖畔のユルタに泊まりました。

大自然の中で、静かでのんびりした時間を過ごしました。
ソンクル湖をバックにキルギス伝統楽器コムズを演奏したり
馬に乗って丘に登り、ソンクル湖の大パノラマを楽しみました。

sun.jpg
朝日が昇るのを白い息を吐きながら待ちました。
sunrise.jpg
朝焼けのソンクル湖は幻想的。


5月から9月までしか訪れることのできない地。
ここでも自然の素晴しさを感じることができました。
夜は満点の星空を眺め、流れ星を探してみたり。
星空に包まれている感じを味わいました。

現地の人々の温かさに触れ、現地の生活を体験する。
とってもいい経験ができました。
何度も何度も思うけど、キルギスの自然は素晴しい。

girl.jpg
現地で出逢った女の子3歳。ほっぺが日に焼けて赤い。
boy.jpg
そのお兄ちゃん。ロバにまたがって遊んでいました。


コメント

  1. つかさ | URL | R2j6US8U

    Re: 神の地【СонКол】

    すっげ~大地だね。ここ西アフリカとは大違い!
    見応えたっぷりのキルギスいいな~^^
    あと10ヶ月。たくさんの思い出作ってね。
    こちらまだバカンス中^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://h21mayatika.blog58.fc2.com/tb.php/36-c16299a1
この記事へのトラックバック



