
--年--月--日 --:--


Мая Квартира

2011年05月30日 18:33

☆初公開☆

一番初めに住んだ家の天井崩落後
1年半お世話になった私のアパート。

キッチン・リビング・寝室
お風呂とシャワーは別々。

家賃は1ヶ月=$350

まずはキッチン。広々と使うことができました。
収納スペースも十分あって言うことなしです。
room1.jpg
room2.jpg
続いて、リビング。地方組が首都に来たときはみんなココで雑魚寝。
夜中まで話が止まらない、みんなで過ごした時間が懐かしい。
room3.jpg
room4.jpg
最後に寝室。ソファベッドとクローゼットだけがあります。
room5.jpg

何の問題もなく、快適に過ごすことができました。
私の住んでいるエリアは停電も少なく、お湯もしっかりでます。
一つ難を言うとすると、1階にあるため日当たりがよくないこと。
大家さんもとっても気さくでいい人でした。
2週間に1度は電話をかけてきてくれて、問題はないか聞いてくれました。

1年半生活してきた家とも、もう少しでお別れです。
この安さでこの広さ、日本では有り得ない快適生活を送らせてもらいました。

ふしぎな木

2011年04月08日 13:28

  

だんだん暖かくなってきました。
家の近くに並木道があるのですが、そこから少し外れたところで
ふしぎな木を見つけました。なんだか丸い・・・実?花?種?

tree1.jpg
大きくしてみると、こんな感じ。 なんだろう?
tree2.jpg

今、ビシケクではあんずの花が咲き乱れています。
日本の桜を思い出します。
hana2.jpg
hana1.jpg

ぷらぷら散歩するのが楽しい季節になりました。
キルギスの短い春を楽しめるのもこれが最後です。

Вокзал Бишкек

2011年03月28日 19:53

Вокзал БишкекⅡ

キルギスに来て1年と9ヶ月にして初めて
【駅】に行きました。
自宅から徒歩3分のところにあるのに、今まで一度も
足を踏み入れたことがなかったこの場所。
駅の前には馬に乗った【レーニン像】があります。
(たぶんレーニン)

eki4.jpg

秋から春にかけてはモスクワ行きやカザフ行きが走っています。
夏はキルギス国内便(ビシケクーバルクチ)も走ります。
たぶん7月と8月のみの運行だったと思います。約5時間の列車の旅。

eki2.jpg

eki3.jpg

貨物列車も走っています。めちゃくちゃ長い。
eki1.jpg

チケットがなくても構内に入れることを
今まで知らなかったことが悔やまれる。
穏やかな空気が流れていて、ぼーっとできる場所でした。

帰国は6月末。
この時までにビシケクーバルクチ列車の旅ができればいいなと思います。
『世界の車窓から』from Kyrgyz作成を考え中。

ひともじ

2011年01月06日 17:56

年末年始に飲み明かしたことは言うまでもありません
飲んだ勢いってコワイ。

キルギスに敬意を込めて、全員でやってしまいました。

ひともじ

お酒を飲むとテンションが上がってしまうんですね。
今までだれか挑戦したことはあるんだろうか?

201042.jpg
どうですか?【キルギス】に見えますか?
一文字一文字ちゃんと構成を考えて作りました。
「キ」と「ギ」の傾き加減。「ス」の直線美。

力を合わせて人文字を完成させたメンバーたち。
201040.jpg

もうホントに馬鹿なことするのは楽しい!
仲良しな感じがにじみ出ているでしょう?
最高の仲間たち!

気が抜けたらこんな風になっちゃいますが。
201021.jpg

2011年01月04日 19:43

キルギスに来て約1年半。

初めて、キルギスの首都ビシケク在住
若い女の子だけの女子会を開催しました
集まったのは6人。
みんなでワイン片手に手巻き寿司パーティ!

女子会1

キルギスだけど、ここだけキルギスじゃない空間。
いつもの飲み会とは雰囲気も趣きも違うゆったりとした和やかな会。

どんどん飲むだけじゃなくて、Girls Talkにも花が咲き
お腹いっぱいになったら少し休んでお茶でも飲みましょといった感じ。

カードゲームもしました。みんな本気。
何故か女子会にあるまじき花札にはまったり
トランプのスピードというゲームで白熱したり。
〆はやっぱり大富豪下克上ありで面白い。
2時間以上はカードで遊んでたんじゃないだろうか。
30歳前後の女子がこれでいいのか・・・?

カードに疲れたら、スイーツtime

私は定番チーズケーキと初挑戦アップルシナモンケーキ
焼いて持って行きました。どちらも好評で幸せ。作ってよかった!

cake.jpg

本当にまったりゆったりとした時間を過ごし
気がついたら12時間くらい経ってました(汗)
女の子ってすごい。

でも、本当に楽しい時間をみんなで共有できたので
定期的にできたらいいなと思います。
場所を提供してくださる方に、本当に感謝します。



