
--年--月--日 --:--


お祭り

2009年07月08日 19:12


DSCN1437_convert_20090708183307.jpg

 キルギスのお祭り

Bishkekのちょっと外れた小さな村の20周年記念祭

同期隊員がこの村でホームステイしてるのでお呼ばれしちゃいました(^0^)

伝統的な踊りや音楽、楽器演奏などなど

色とりどりの衣装を着た女性たちが踊りを披露しました。

黒ダンス
紫ダンス
ピンクダンス

本当に可愛くって、繊細でみとれちゃいました!

足裁きやら、手の表現のしかたなどホントにきれい!!

みんな生き生きと踊って観客を魅了してたと思います。


RIMG0179_convert_20090708185257.jpg

お食事タ~イム
各地域ごとにユルタを建てていて
床一面に食べ物が並びます!!

伝統的なパンやフルーツ、お菓子やサラダなどなど

全員で食べても食べきれない・・・・すっごい量でしょう?

最後の〆は馬を一頭裁いて、その肉をふんだんに使って作ったプロフ

おいしく頂いたお馬さんを最後に見てあげてください

衝撃です!!

馬


SIDOK

2009年06月28日 13:50

人文大学

キルギス人文大学

こちらで日本語を学ぶ学生の
青少年ボランティアグループ《SIDOC》と
顔合わせを行いました!!
彼らは私たちの生活のサポートもしてくれるらしいです。

saidoc.jpg

今回は7月に行われる1週間の青少年プログラムの話し合い
かなり真剣で内容も濃い。学生が自主的に活動しています。
日本の大学生なんか比べ物にならないんじゃないでしょうか?
そのうちの1日は日本紹介らしいので参加したいと思います。

一番後ろで立っているのは私。
学生とかわらないでしょう???

DSCN1355.jpg

各自、アイデアや研究発表などをしていました。
まぁロシア語なので理解できませんでしたが・・・

これから日本語学習者やこのグループとも関わっていくので
仲良く、信頼関係を築いていきたいと思います

Bishkek

2009年06月27日 19:11

マナス

キルギスの英雄
MAHAC

今日は土曜日で時間があったので同期隊員と市内観光
すっごい天気が良くて散歩日和

やっぱり英雄の像はかちょいい
噴水の周りではパンツ一丁の子供たちと男たちが戯れてる
穏やかな休日の午後


人文大学

キルギス民族大学

8月から私が日本語教師として働く大学
これは正門です
めっちゃキレイな大学だという印象を受けました。

まぁ、私の学部はもっと寂びれているらしいですが


DSCN1385_convert_20090627184325.jpg

オフィス近くの広場

ここもある時間になると噴水が出ます!
あんまり計算されて作られたものではないのでしょう
周りの道にも水飛沫が飛び散ってビショビショ

そんなこんなで1時間くらい暑い中を散歩しました。
キレイな街でしょう?
キルギスのイメージが変わったかな?

まだまだ知らないキルギスを見つけて
発信していこうと思います。



